2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

浜崎あゆみ 『secret』 感想

2007年01月11日(木)

ベスト盤発売されるねー
何が収録されるんだろう。
そして何で今なんだろう。
ライヴも行きたい~っ

この間発売された、8thアルバム、secretの感想を書きまつ。
最近、あゆの歌ばっか聴いてるよ、ヤバいね(笑)

  ↓  ↓  ↓  
Now, let's go to music ranking.



【More・・・】

01.Not Yet
“まだではなく”今、ってことだよね。
今回はあったー、ってな感じの短い曲。そして歌詞掲載ナシ。
ayuがこのアルバムを作り上げたとき、みんなへの問いかけ。
“秘密”は誰かの一面なんだそう。

02.until that Day...
ayuらしいアルバム曲だね~。
結構好きかな♪
収録位置もここしかないでしょう。
私も、文章を書くときのレイアウトを自分なりに考えていたりするので、見やすさ聞きやすさの自分の感覚がある、っていうのはよく解る。
歌い方は、強気に話してるって感じ。
ayuは、しっかりと自分の意見があるのが好い。
悩みや考える事が、私と似ている。
珍しく、曲が先の歌。

03.Startin'
この曲好き!
今年はこの曲があって良かった~。
CMでちょっと聞いただけで、いい予感がした。
だってまず、最初の一音でハートを掴まれたよ。あの電子音が心地良い。
応援歌だね。シングルの発売が春でぴったし。
もう暫くこの曲ばっかり聴いてたよ。
自転車で学校行くときも頭の中で歌ってた(笑)
PVもバイクとか乗っててカッコイイ。手放しで立ちこぎ更に凄いジャンプで炎から…
NYでレコーディング。前のアルバムと一緒にとったんだね。
ダンスのイメージだけど、確かにバンドでいけそう。
そのバイクのシーン、CGだって普通分かると思うんだけど…
ってか本当に木の枝に乗って撮影したの?!

04.1 LOVE
CMに使われて、サビがとっても印象的だった曲だね。
そのCMの雰囲気の所為で、すっごいサイバーに思えた。面白いの作ったな~位に思ってた。
フルで聴いたのが、PVだったんだけど、もうメロメロドキュンですよ!全然イメージと違った~。
歌詞も歌い方もPVもかっこよすぎ!!
PV、ちょっと白黒っぽい。何より面白い。大食い汚いー、OTAKUって(笑)盗撮した人(ayuなんだけど)逮捕されてるし。ayuの足が綺麗だわ~
コルセットにレースですよ。ハートを掴むわけだ。
ショーレベルのライヴをするayuにいい歌い方だね。
サビの「wowyeiー」もカコイイ。
毎日何回も聴いてますよ。何気に踊ってるし(笑)
この曲はこれからも役に立ちそう。
アレンジH∧Lだったとは!
PVでは、ちょっとしかポール掴んでないように見えるのに、物凄く大変だったみたい。痛かったんだって。

05.It was
別れを悲しがっている歌だね。
私はよく分かります。
ひきずってる。
あのころを思い出してる。
悩んだまま。

06.LABYRINTH
迷宮をイメージした曲なのかな。それとも混迷の心かな。
綺麗で、私は深海をイメージした。
きらきら光る涙を表現している様に思えた。スンスン洟すする音が聞こえる…。(ごめんなさ)
It wasとJEWELの間にあるのは、別れから新たな出会いがあって、その人がすごく大切な人になったって事かなぁ。

07.JEWEL
テレビで沢山歌われた曲。2番のサビを使ったのはちょっとすごいと思った。
「ジュエル」という響きの通りピアノで始まる、冬にふさわしいラブバラード。あ、バラードじゃないかな。
1番Aメロの歌詞が好き。
最近のayuの冬songらしく、宝物のように大切な人を想う歌だね。
日常に、改めて抱いた穏やかな愛情をうたってるのがいいよね。
プロモは、宝石(Jewel)と氷の世界。
バレリーナみたいな衣装で凄い睫のとき、ayuの瞳まで色が付いた宝石なのは綺麗で好き。
歌番組でこれが歌われたのと、そのときの衣装やアルバムのジャケットのアクセサリーから、このアルバムのキー曲でしょう。

08.momentum
アルバム発売時期にぴったりの冬歌だね。
はずみで壊れてしまった愛を歌った曲。
ayuにしては珍しいメロディー。アイドル系というか、私は好きな曲なんだけど、ちょっと驚いた。でもHALらしいね。
よく考えると、泣いてるayuも珍しい。
PVの始め、よくきくと鐘の音がする。
衣装が、可愛い!
泣き顔のayuだし、最後は雪になって消えてしまうし…、あのお爺さんの昔の恋人という設定なんだね。
蝋燭の火を指で摘んで移すのがいいと思った。
歌入れに時間がかかったらしい。想うままに行動は出来ないことをmomentumという名前に込めたそう。

09.taskinst
おなじみtask。
これも綺麗な曲。正確には、最初と最後が。綺麗というか、不思議空間みたいな感じ。
インスト曲にまで、統一感あるよね。ayuが統制してるのかなぁ。
静かに始まって、いきなり激しくなるのは、ayuらしい。

10.Born To Be...
Bold & Deliciousの流れかと思う、始まりと終わりのコーラス。
Startin'と同じく、テーマや伝えたい事がハッキリわかるよね。これは「夢」がテーマ。
いい曲だと思った。
最初の頃から成長して、彼女の今の状況を明るく捉えている。奇跡を嬉しく思っているんだと思う。過去から克服してるよね。
言葉の選びも良い。
延びの良いメロディー。カラオケで、サビ凄い歌いづらかった。
PVのドレス、大人っぽい。ライトでayuがあんまり見えない。
踊ってる人、なんなんだ(笑)

11.Beautiful Fighters
もう定番となった、ayuが女の子の為に作った曲。
その中で1番カワイイんじゃないかな。
普通の女の子が主人公だから、御伽噺のお姫様がモチーフ。
チアソングらしく、ホイッスルの音が入ってる。
PVも、いいですね。
カチューシャしたayuかわいい!似合うよね~。
貴重な店員姿も見れます。
ショーに迷惑かけたお客さんが来てるのが凄くいいと思った。

12.BLUE BIRD
CMで流れたときに、これはいいっ!ってすぐ思った。売れるだろうなー、とすぐ感じた。夏にぴったりの爽やかさがあるね。
流石ayuの夏songだね。サビのメロディーがすごい。D・A・Iらしい。
タイトルは、青い鳥かぁ…。歌詞の通り、身近にある幸せを感じる歌だよね。
サビはすごくキャッチーで元気なのに、フルで聞いてみると、深みが増す。大切に、でも淡々と歌ってる。嬉しくて切ない想いが隠されてる。
ayuは、大切に思える人が沢山いるのかな。
去年のシングルは、2枚しか出なかったけど、いい曲ばっかりだった。明るくて、昔と違う良さがある。
プロモは、本当に砂浜が綺麗で空が水色で綺麗。サンドレスは白の中に水色の布があって、背景に合ってるよ。
ayuが皆とわいわいして笑ってるのみると、嬉しくなる。
最後に映る顔が好き。

13.kiss o' kill
また独創的なタイトルだねー。
怪しくて異国を思わせる人の声が最初に入っていて(本当は子供の声らしい)、その後オルガン、そしてダンス曲かというようなシンセな音。もうゴチャゴチャ(笑)。混ざったのが、ガーンって。
激しい曲。最近こういう感じのよく作ってるよね。
ファンに対して、「私は傍にいるよ。貴方のことわかってるよ。」と言っているように聞こえた。

14.Secret
タイトル曲。最後に来るとはね。
ayuが、少女時代を思い出しながら、ayuを支持してる少女たちに向かって作ったんだろうね。
今の自分の位置とか、仕事していて少し憂いてる事だと思ったよ。ayuが秘めていること。
音が、これだけ違うよね。声がレトロだ。わざとだよね。演歌みたいな歌い方してるし。
1テイクで録ったのも関係してるかな。
夕方のイメージ。私は好感的な曲だな。


綺麗に纏ったアルバムになったね。凄くいいよ。
色々あるんだけど、流れで聞いていけるし、だからといって雰囲気被ってるのもない。
It wasやSecretもあってよかったよ。
7番と8番の間で、鏡のようになっているんじゃないかと思ったけど、違うかな。
CMJKのアレンジが目立ってた。
そして、来年のアレって何ぃ~?!ベストのことかな・・・。



タグが、“浜崎ゆみ”になってたよ。誰?しかも人来てるし。(笑)
ふぅ。おわったー!
時間かかったぁ。がんばった
ご褒美にランキング押して。お願いv


スポンサーサイト

テーマ : 浜崎あゆみ - ジャンル : 音楽

タグ : 音楽 浜崎あゆみ J-POP secret

13:04  |  音楽 (芸能)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

アタシもAyuのフャンで毎日歌ってるよv-10やっぱりAyuの曲はいいよねぇv-221
ayu好き 稜駿君好き❤ |  2010.03.06(土) 13:12 | URL |  【編集】
●>ミャンコ先生。
わーい、ありがとうございますe-51
でも行けませんよー
エイカ |  2007.01.13(土) 18:03 | URL |  【編集】
(´・ω・ `) そんなに好きならミャンコさんが連れてってあげるよw
横浜アリーナでいい?w
ミャンコ先生。 |  2007.01.13(土) 16:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://invoquez.blog57.fc2.com/tb.php/67-9dac74e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
